契約内容 | 本人訴訟日記(以前→過払い金請求日記)

契約内容

2回目の首脳会談。
契約条件を考える上で、いくつかの情報を山下から聞き出しておいた。
教室長は5年選手であたしと同じ年。営業は全然できないらしい。半年くらい前に結婚したが、家に帰りたがらないらしい。
「なんで?新婚ほやほやじゃん。嬉しくって仕事が手につかないって感じなんじゃないの??」
「いえいえ、とんでもない。結婚する前から結婚したくないって言ってたもん。マリッジブルーだった」
「それって新婦がなるもんじゃないの?どうして男が」
「んー俺もよくわかんないんですよ~とにかく精神的に今は辛い状態らしくて、売上なんて言ってる場合じゃないらしいですよ」
「そんなプライベートなことで仕事できないってのはありなの?」
「うちの会社はありなのかも。でもそれで儲からないから金田さんを呼んだんですよ」
「そういうわけか。。。」
結婚したくなかったのに結婚しちゃったってところがなんかやだなあと思いつつも、現場に清水さん登場。


「待ちましたか?」
「いえいえ、来たばっかりですよ」
今日は笑っていない清水さん。
「で、金田さんからの契約条件はどんなもんです?」
あたしはバッグから紙を出して渡した。
「それ読んでもらえればわかると思うんですけど、説明します」
あたしからの条件はこう。



①個人営業委託契約(社員にはならない
②自由出勤(勤務日・時間の拘束はなし
③授業は原則担当しない(週2回で2コマくらいならOK)
④営業目標は冬期講習売上目標の250万円と来年4月時点での生徒数目標100名
報酬は冬期講習売上目標超過分と4月生徒数目標一人超過あたり1万円
⑥冬期講習売上目標が超過しなくても、営業責任は負わない。
⑦4月生徒数目標が超過しなかった場合、あたしがそのマイナス分を一人あたり1万円会社に払う
⑧立場は非常勤講師で、授業の担当分は時給計算で報酬をもらう。
⑨契約期間は来年3月末まで。



「ちょっとわからないところがあるんですけど。。。」
と清水さん。
「この⑦番のとこのマイナス分を会社に払うっていうのはいいんですか?」
「いいです」
えぇぇ!!」と軽く叫ぶ山下。
「払うの?行かなかったら?」
「払うよ」
「なんで?」
不思議そうな目であたしを見つめる山下。
「会社辞めてさ、一人になったわけよ。そろそろ背水の陣を引かないとね」
「てか、会社辞めた時点で1年間もニートやってる時点で既に背水の陣でわ??」
「そうとも言えるな」
冷静に清水さんが横槍を入れる。
「じゃあ、給料みたいなのはいらないで、成功報酬だけでいいってわけですね??」
「そうです」
えぇぇ!!」とまた山下。
「成功報酬って。。。ちょっと紙見せてくださいよ」
と清水さんから受け取る。
じっと見て
「じゃあ、冬期講習の売上が250万だったら報酬0円てこと??」
「まあ、そういうことだね」
アホじゃん
「そうとも言う。しかし、あたしは自分に負荷をかけないと動かないから」
「まあ、昔からそういう人でしたけど、いいんですか?4月70名だったら30万払うんですよ。会社に」
「そういうことだね」
「そういうことだねって。。。あははは
山下急に高笑い。
ここで笑いのなかった清水さんの口元に笑みが!
「じゃあ、これで契約書作ってきますよ」
えぇぇ!!いいんですか!?この条件で?」と今度はあたし。
「あっ!いいですよ。でも金田さんにとっては不利な条件じゃないかなあとは思うんですけど」
ひっこみつかないあたしは
「OKです」
こうして前代未聞の契約が成立した。